Webマーケティングとテクノロジーの進化

Pocket

私達の生活は、様々な生活を支える技術の数々によって、大変豊かになっています。昔と比べた時、私達の生活の仕方そのものも、多様に変化しました。それは単に技術が進歩してそれによって手段が多様化したのではなく、また単に手段が革新化しただけではありません。それらの変化にともなって、私達人間がそれに『順応してきた』ということが、より大きな変化であるといえます。変化の度合いは激しいですが、私たちはその激しい変化にも、対応することができる、ということが証明されてきた、と言えます。

テクノロジーの進化は、少なからず私達をさらに自由にしましたが、それに伴って例外なく進化し続けてきたのは、それらの発展には欠かせない『消費者』の存在です。私たちはそれらの技術を惜しみなく搭載された技術を、生活のあらゆる場面で活用することができます。スマートフォンやタブレット端末の普及によって、それらは更に推し進められてきました。それらは単体では機能せず、その主体となっているのは、それらに搭載される『アプリケーション』の存在です。アプリケーションが、それらの機器に搭載されたOS(オペレーションシステム)上で動作することによって、様々なことを行うことができます。当然ながら、それらのアプリケーションは、それらを開発した側から提供されるものです(例外もあります)が、もしそれから利益を得るためには、消費者ーいわば顧客である私たちに、よりそれらについて知ってもらう必要があります。そこで行われるのが、『Webマーケティング』です。

Pocket